PR方法の極意

指指し青受ける企業の情報収集を怠らない!

企業は、お忙しい中面接の機会を作ってくれています。自分が調べればわかることをこちらから質問するのも無意味ですし、失礼になります。 PRすることは、企業にとってのプラスでなければなりません。自分目線ではなく、企業目線で考えられると理想です。 事業内容はもちろん、会社のポリシー、特色など情報の隅々まで事前に調べておきましょう。

指指し青自己分析をしてみる!

PR以前の問題ですが、きちんと自分をわかっていますか? 自分には良いところが無いなんて、言っていませんか? アピールできることは沢山あります! まずは自分の経験をまとめてみましょう。例えば学生時代の部活や委員活動、旅行や留学、資格、前職のことはもちろんですね。 振り返ってみて、自分の志や考え方等が形成された理由などが応募企業につながることを考えてみましょう。

指指し青短所も長所に!

肉球レッド「臆病」⇒「慎重

肉球ブルー「口数が多い」⇒「社交的である

肉球ブラウン「心配性」⇒「細かな気配り

肉球ピンク「気が弱い」⇒「優しい

長所と共に短所を聞かれるパターンも考えられます。短所も言い換えれば長所となります。 マイナスではなく、短所もPRに有効になりますので、言い方、伝え方に気をつけましょう。

指指し青面接時の心得

履歴書に書くPRと違うことは、もちろん、「相手がいる」ということです。 いくらすばらしいことを伝えようとしても相手に伝わらなければ意味がありません。自分が話すことに一生懸命になるだけではなく、面接官の話もよく聞き、質問の意図することをきちんと受け取る必要があります。 面接の時間は企業が与えてくださった限られたものです。簡潔にわかりやすく伝えたいことをまとめ、お互いに有意義な時間にし、内定を勝ち取りましょう。